TELで
ご相談予約
  1. 不動産ブログ
  2. その他不動産全般
  3. 淡路島の物件に目を付けた結果…

淡路島の物件に目を付けた結果…

平成1年頃のバブル時のことです。

この頃は大都市はおろか、地方都市や田舎に至るまで日本全体の地価が高騰していました。

 

当時、「日本全体の土地を売却すれば、アメリカ全土が4つ買える。」

と言われるぐらいの凄まじいバブルでした。

 

今思えば、日本中が地価の高騰で熱狂していた時代でした。

 

淡路島もその例外ではありませんでした。

 

私の父は淡路島の出身ですが、今まで『ど田舎』だった島に

《世界一の吊り橋》といわれる明石海峡大橋が10年後に開通するのを機に

「分譲住宅や保養所の建築も視野に入れ、購入に乗り出したい。」

と熱っぽく語り始めていました。

 

淡路島の将来の利便性を見越して、これに目をつけた多くの不動産業者が

神戸や大阪はもちろんのこと、全国各地から物件を買いあさりに来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

淡路島へは大阪の天保山から高速艇が運航されており

乗客の中にはアッタシュケースを持った不動産業者も大勢いました。

 

「島やのになんでこんなに高いねん」とぼやいている人もいました。

 

宿泊でお世話になった地元の民宿のおばさんまでが

本業そっちのけで熱心に不動産物件の斡旋を行っていました。

 

地元の不動産の売主も強気で、日を追うごとに値段をつり上げるという異常な状況でした。

 

特に国道沿いや海が見える物件の価格が異常に高騰し、

国道沿いの地価は安いところでも坪50万近く、津名町(現淡路市)や

洲本市の中心街は坪100万を超える物件も出てきていました。

 

 

そんな中、弊社も父の会社も地元の不動産業者に頻繁に顔を出し、苦労に苦労を重ね

数多くの業者との競り合いの結果、やっとのことで数物件を手に入れました。

 

記事の一覧